文字のサイズ

楼蘭BBS
「楼蘭」へのメッセージ、中国茶についてのご質問、お客様どうしの情報交換等、
どうぞお気軽にお書き込みください!

お名前(ニックネーム)
メールアドレス
(入力しなくてもOK)
居住地
題名
ホームページアドレス


お忙しいところ申しわけありません。 福岡県の中学3年生 [福岡県] 2013/08/10(Sat) 21:02

    お忙しいところ申し訳ありません。私、福岡県の中学3年生のものです。今、私は学校の夏休みの課題として「小論文」を書いています。私は「中国茶全般」と中国茶の中の「緑茶」について書いています。そこで、そちらのお店の方に質問をさせていただきたいたいと思うのですが・・・。論文の〆切が8月26日なので来週中にはまとめなければならなりません。もし受けてくださるのであれば12日、13日頃までにインタビュー結果を書いて送っていただけないでしょうか?内容はこちらの20点です。

                  インタビュー内容

    ①緑茶の魅力とは?
    ②緑茶にはどんな効能があるのか?
    ③お店にはどんな方がよく緑茶を買いに来るのか(年齢層、職業柄など)?
    ④緑茶の「飲む」以外の使用法は?
    ⑤緑茶と呼ばれるものの種類はどれくらいあるのか?
    ⑥中国茶を急須、茶壷以外で淹れる方法があれば教えてください。
    ⑦緑茶を急須、茶壷で淹れるとき、水で淹れることはできないのか?
    ⑧緑茶の一番おいしい時期は?
    ⑨なぜ中国茶の種類の中では緑茶が最も多く加工されているのか?
    ⑩なぜ中国茶(緑茶)の茶葉の色は緑色をしているのか?
    ⑪なぜ中国茶の茶葉の形は日本茶と違って細長い形をしているのか?
    ⑫加工した後の中国茶が緑茶、ジャスミン茶などで色が違うのはなぜですか?
    ⑬中国茶を淹れた後のお茶の色の違いはどのような原因なのか?
    ⑭中国茶は生のまま(摘みとって、何も加工をしていないもの)で飲むことは できないのか?
    ⑮日本茶と同じように、水出し専用のお茶はあるのか?
    ⑯中国茶をもっと知ってもらう工夫はあるのか?
    ⑰中国茶は「香り」を楽しむためのものだが、1煎目、2煎目と淹れていくう ちに香りは薄くならないのか?
    ⑱梅雨から初夏に最も売れている中国茶の種類は何なのか?
    ⑲今、最も注目している(流行している)中国茶の種類は何なのか?
    ⑳中国茶が好きな人、嫌いな人の特徴はあるのか?

                         このような感じです。

    実は別のお店にインタビューに行ったところ、「インターネット」で調べればすぐにわかる」と言われ、断られました。確かにそうですが、私は専門店の方の生の意見を論文に使いたいと思い、メールさせていただきました。わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。
    [pl2056.nas814.p-fukuoka.nttpc.ne.jp]

到着時間帯指定手数料? 購入者 [神奈川県] 2012/03/22(Thu) 11:03

    代引で商品を注文しました。
    時間指定をお願いしました。
    明細に
    到着時間帯指定手数料というのが600円追加されていました。

    どこにもそんな表記ないですよね?
    見落としていましたかね?
    [p1215-ipbf3704hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp]
    RE:到着時間帯指定手数料? あおき@楼蘭 [北海道] 2012/03/22(Thu) 15:27

      購入者さん:
      通販担当の青木です。このたびは通信販売のご注文をいただきありがとうございました。
      「到着時間帯指定手数料」については:
      (1)ショッピングカートの「到着時間帯指定」の選択ボタンの箇所に《※追加料金(600円)がかかります 》と表記、
      (2)次の確認画面にて、「到着時間帯指定手数料600円」および手数料を合算した合計金額を表示、
      (3)ご注文者に送信する確認メールにて「到着時間帯指定手数料600円」および手数料を合算した合計金額を明記、
      と3か所にて、ご注文者に確認をいただく機会を設けております。
      (商品発送前であれば、ご注文の変更は可能です。)

      表示が分かりづらかったとのことで、このたびはご迷惑をお掛けたことをお詫びいたします。今後、できる限り改善をはかるよう考えてまいります。よろしくお願い申し上げます。
      [nthkid047010.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

お久しぶりです。その2. Den [東京都] 2010/12/30(Thu) 17:45

    明日、野郎3人でお邪魔する予定です。(笑)
    ランチいただこうと思います。
    シャオリンは、自宅待機です。
    [i58-93-188-44.s05.a001.ap.plala.or.jp]

お久しぶりです シャオリン [東京都] 2010/07/27(Tue) 21:24

    24日にDenを東京に残して3人で帰ってきました。
    今回Denは私の実家に来ないので、時間を見つけて一人でふらっと
    お茶を飲みに行きたいと思っています。
    [i60-35-25-131.s05.a001.ap.plala.or.jp]
    RE:お久しぶりです あおき@楼蘭 [北海道] 2010/07/28(Wed) 10:44

      シャオリンさん、ご無沙汰しています。
      今年はDenさんは来られないのですね。どうぞごゆっくりと夏の北海道を満喫してください。ついでに当店の杏仁豆腐も満喫してください!
      [nthkid029104.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]

アルバム名 A.M. [北海道] 2010/07/03(Sat) 20:42

    一昨年の春頃に、楼蘭に行きました事があります。
    その時にお店の中で流れていました曲が印象に残っています。
    昨年の二月頃に、同じ曲が、よく行きます回転すしのお店(伊達市)で、
    琴だけの演奏で流れていました。
    有名なアルバムなのだと思いましたが、探してみますと見付かりません。
    探しています間に、楼蘭で聴きました『二泉映月』という曲が有名な曲で
    あります事を知りましたが、其の曲以外の曲は、覚えていません事もあり、
    探します事が出来ませんでした。
    もし、一昨年に、楼蘭の中で、御使いになられていましたアルバムを覚え
    ていらっしゃいましたら、アルバム名を教えて頂けますか?

    よろしく御願い致します。
    [p1251-em01otemachi.tokyo.ocn.ne.jp]
    RE:アルバム名 あおき@楼蘭 [北海道] 2010/07/03(Sat) 23:00

      A.M.さん、こんばんは。楼蘭スタッフの青木です。いつも当店をご利用いただきありがとうございます。
      『二泉映月』は二胡で演奏される有名な曲で、日本で発売されている、二胡の代表曲を集めたアルバムには必ずと言っていいほど収録されている曲です。

      店にある二胡のCDの中でも『二泉映月』が入ったアルバムは複数あると思いますが、そのころ流していたCDは、これかもしれないです。
      ■姜建華(ジャン・ジェンホワ)/二胡の世界
      http://www.amazon.co.jp/dp/B00005ELCE/

      姜建華じゃなくても、他の二胡奏者の『二泉映月』の演奏を聴き比べるのも面白いです。
      [nthkid077177.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
      RE:RE:アルバム名 A.M. [北海道] 2010/07/04(Sun) 22:34

        青木様

        御返信、ありがとうございます。
        昨年から、室蘭市に引っ越しをしまして、殆ど札幌に行きませんので、
        楼蘭に行きます事も出来ませんが、楼蘭で美味しく頂きました中国茶の
        事を、時々、思い出します。

        > 姜建華じゃなくても、他の二胡奏者の『二泉映月』の演奏を聴き比べるのも面白いです。
        『二泉映月』に関しましては、試聴を色々としまして、演奏家それぞれ
        の演奏法があります事が分かり、少しだけ、楽しみました。
        御教え頂きました姜建華(ジャン・ジェンホワ)の『二胡の世界』、早速、
        聴こうと思います。

        楼蘭に行きます事は出来ませんが、中国茶の注文で、御世話になるかも
        知れませんので、その時は、よろしく御願い致します。
        [p3042-em01otemachi.tokyo.ocn.ne.jp]
      RE:RE:アルバム名_2 A.M. [北海道] 2010/07/04(Sun) 22:59

        急いで返信をしなければと焦りまして、急いで上記の文章を考え、返信の
        送信を致しました。
        返信の送信を致しましてから、御教え頂きました
        http://www.amazon.co.jp/dp/B00005ELCE/
        の頁を見ましたが、私が楼蘭にいました時は、確か、『ラストエンペラー』
        は流れませんでしたと思います。
        記憶が定かではありませんが、『空山鳥語』も聴きました様な記憶がありま
        すが、この曲も有名な曲の様ですので、お探し頂くのは無理かな・・・と思
        っています。
        他に思い出せます曲はありますが、どの試聴でも、聴きます事が出来ません
        でした。
        これでは、御探し頂くには、情報不足ですね。

        時間がかかりそうですが、再び、インターネットの試聴で、探してみます。

        何度もすみません。
        [p3042-em01otemachi.tokyo.ocn.ne.jp]

「あかり家」のお店紹介について 市川雄樹 [北海道] 2010/06/25(Fri) 15:48

    この4月にスタッフが取材に行き、「あかり家」のホームページへ「楼蘭」の紹介を載せていただきました。
    トップ⇒みんなの広場⇒お店紹介:で載っています。
    それで、相互リンクを貼って頂けないでしょうか。
    どうぞよろしく、お願い申し上げます。

薬理作用 cuicui123 [奈良県] 2010/06/22(Tue) 12:43

    モーリービール、美味すぎる!
    こうゆう、おいしい茶あったんですね。
    非常高興!非常感動!
    牡丹皮片(ボタンピ)薬理作用:清熱涼血?活血去オ,抗菌作用?降圧作用、paeonol は動物の子宮粘膜を充血し、月経を発来する。急性虫垂炎(腸癰)に、牡丹皮の清熱去オ(消炎)の効能を利用する。

ごちそうさまでした^^ AKI [北海道] 2008/12/07(Sun) 11:33

    昨日、ランチを頂いたものです。
    写真を撮りまくっていたものです^^
    さっそくブログに掲載させて頂きました。

お茶,届きました スージー [北海道] 2008/10/19(Sun) 23:22

     毎日,仕事から帰ると「今日は届いたかな?」と楽しみにしていたお茶が今日届きました。さっそく茉莉金盞花を飲みました。娘とふたり,ぼーっとお花が開くのを眺め,その後,マーライカオをお茶請けにおいしくいただきました。ホームページを見たときには,全然気がつかなかったのですが,届いた荷物の住所を見てびっくり!!ご無沙汰している間に,お店が移転していました。なかなか札幌へ行く機会が無いのでお店にもすっかりご無沙汰でしたが,ぜひ,新しいお店にもうかがってみたいです。楽しみです。
    [SODfa-01p1-66.ppp11.odn.ad.jp]

大満足です☆ リリー [千葉県] 2008/07/06(Sun) 17:25

    今回初めて注文したんですが、3日後にはもう届いて敏速かつ丁寧な対応に感謝してます。又貴店でお願いしたいと思いますので宜しくお願いします。
    [FNAfa-02p3-96.ppp11.odn.ad.jp]

[
次ページへ]
ページの先頭へ